豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 注文住宅を建てる際によく起きるトラブルとは?原因を知って対策を施そう!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

注文住宅を建てる際によく起きるトラブルとは?原因を知って対策を施そう!

注文住宅を建てる際、様々な夢と希望を抱くことでしょう。
しかし、その実現の道のりは決して平坦ではありません。
特に慎重派の方にとって、建築過程でのトラブルは大きな不安要素です。
本記事では、そんなトラブルの原因と回避方法を解説し、安心して建築プロジェクトに臨めるようサポートします。

 

□注文住宅建築で起こりがちなトラブルとその原因

 

注文住宅の建築は、思わぬトラブルが発生しやすいものです。
その主な原因を具体的に見ていきましょう。

 

1.工期の遅延

 

工期遅延は、予期せぬ天候不順や天災により生じることがあります。
例えば、大震災時には、全国的な資材の遅延が起こりました。
工期の遅延を防ぐには、進行状況を定期的に確認し、担当者とのコミュニケーションを密に取ることが重要です。

 

2.図面と異なる仕上がり

 

図面と異なる仕上がりが起こるのは、しばしば存在する悪徳業者が原因です。
小さな変更も合意のもとに行うべきで、変更内容は書面で残すことが必須といえます。

 

3.思い描いたイメージとの相違

 

希望やイメージの伝え方に誤解があると、思い描いた通りの家にならないことがあります。打ち合わせでは、細部まで具体的に話し合い、必要であればビジュアル資料を使用すると良いでしょう。

 

4.施工ミスや設備の不具合

 

施工ミスや設備の不具合は、引渡し前の徹底したチェックによって発見できます。
特に水回りの設備や窓の取り付けなど、重要な箇所は細心の注意を払うべきです。

 

5.近隣トラブル

 

施工中の業者の車両出入りや作業による騒音、ホコリは近隣トラブルの原因となります。
道路使用許可の申請と、近隣住民への丁寧な挨拶がトラブルを防ぐ鍵ですよ。

□トラブルを未然に防ぐための注文住宅建築のコツ

 

トラブルを未然に防ぐためには、以下のポイントを押さえておくことが大切です。

 

*信頼できる施工業者の選定

 

信頼できるパートナーを選ぶためには、費用だけでなく実績や評判も重要です。
気になる工務店や建築事務所があれば、事前にHPで評判を調べてみると良いでしょう。

 

*営業担当との効果的なコミュニケーション

 

「言った、言わない」のトラブルを避けるためには、重要な決まりごとを文章で残すことが重要です。
できる限りメールやLINEを利用して、やり取りの記録を残しましょう。

 

*近隣住民への事前の挨拶

 

工事前に近隣住民への挨拶を行うことで、トラブルが起こりにくくなります。
地鎮祭の時や工事が始まる前に、施主と現場監督が挨拶回りをすると良いでしょう。

□まとめ

 

注文住宅の建築では、さまざまなトラブルが起こり得ます。
しかし、工期の遅延や施工ミス、近隣とのトラブルなどを回避するためには、信頼できる施工業者の選定、効果的なコミュニケーション、近隣住民への配慮が重要です。
トラブルを未然に防ぐために、これらのポイントを心掛け、安心して家づくりに取り組んでください。

 

当社は、お客様の理想をいかに現実に近づけられるか、を大切にして家づくりを行っております。
豊橋市周辺で、信頼できるところに家づくりを任せたいとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ