豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. おしゃれな和室を作るならモダンなデザインで決まり!その特徴と作るコツを解説!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

おしゃれな和室を作るならモダンなデザインで決まり!その特徴と作るコツを解説!

自然素材の温もりを感じられる空間には、人々を心地よくさせる不思議な力があります。
それは、静けさと安らぎを提供し、日々の喧騒から離れる場所を求める人々にとって、かけがえのない価値を持っています。

この記事では、モダンな和室に焦点を当て、その特徴とおしゃれに作り上げるポイントについて、簡単にご紹介します。

 

 

□モダンなデザインの和室の特徴

 

和モダンデザインの和室は、和風の伝統的な要素と現代的な機能性やスタイルを組み合わせた作り上げる和室のデザインコンセプトの1つです。
このデザインの魅力は、木や竹・珪藻土などの天然素材を使用し、従来の和室にはない家具やアイテムを取り入れることで、古典と現代の架け橋となる空間を創出する点にあります。

ここでは、和モダンなデザインの和室に見られる特徴を3つ解説します。

 

1:天然素材の活用

 

モダンなデザインの和室に取り入れられる木や竹・珪藻土などの素材は、温かみがあり、空間に落ち着きをもたらします。
これらの素材の使用は、モダンデザインの和室の基本であり、特別な空間を作り上げます。

 

2:従来の和室と現代の要素の融合

 

和室の伝統的な構造にモダンな要素を取り入れることで、多世代にわたり愛されるデザインが完成します。
前述した素材や和室では一般的とされる低い家具の配置に加え、洋室に見られるようなカーテン・壁紙などの通常の和室では見られないアイテムを取り入れることで、老若男女誰もが活用しやすいデザインになります。

 

3:豊富な用途

 

空間の用途や場所を選ばない点もモダンデザインの和室ならではの魅力です。
リビングやキッチンなどの日常使いする空間に加え、子育てスペースから来客用のスペースとしてまで、幅広く活用できます

 

□和室をおしゃれでかっこいい和モダンにするポイントって?

 

和モダンな空間を創出するためには、インテリアの選び方や配置が重要です。
ここでは、照明・壁紙・家具の3つの要素に焦点を当て、和室の伝統的な美しさとモダンなデザインのバランスを取る方法を解説します。

 

1:照明の工夫

 

照明は、空間の雰囲気を大きく左右する要素です。
ダウンライトや間接照明を使って、和室特有の落ち着いた雰囲気を保ちながら、モダンな感覚をプラスします。

 

2:壁紙の選び方

 

自然素材を模した壁紙や、和紙のテクスチャーを用いることで、和室の伝統的な美しさを保ちつつ、スタイリッシュな雰囲気を演出します。
この時、畳や壁紙の色のバランスにも注意を払うのがポイントです。

 

3:家具の選び方と配置

 

和室に合う家具を選び、配置することで、和モダンな空間を完成させます。
ローテーブルや背の低いソファを選び、畳に優しい家具を配置することがポイントです。

 

□まとめ

 

和室の伝統的な落ち着きと現代的な機能性・デザインを融合させるモダンデザインの和室は、自然素材の温もりとスタイリッシュな生活空間を求める方に最適な選択肢です。
この記事で紹介した内容を参考に、和室をモダンに作り上げることで、デザイン・機能性共に備わった、新しい憩いの場を創出してみてはいかがでしょうか。

豊橋市周辺で家づくりに興味のある方はぜひ当社にご相談ください。

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ