豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 注文住宅のキッチンで後悔しないために!ポイントを解説します!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

注文住宅のキッチンで後悔しないために!ポイントを解説します!

キッチンは毎日利用する場所ですので、多くの方にとって後悔しないキッチン空間を確保したいですよね。

本記事では、注文住宅のキッチン設計時にありがちな失敗例とその対策を、例と共にご紹介します。
実用的で快適なキッチンを実現したい方は、ぜひ最後までお読みください。

 

□注文住宅でのキッチン失敗例

 

*システムキッチンの高さ問題

 

注文住宅では、シンクやコンロ、収納が組み込まれたシステムキッチンが一般的です。

しかし、高さが適切でなければ、「前かがみで腰を痛める」、「肩や腕に余計な力が入る」などの問題が生じます。
毎日使うキッチンだからこそ、高さが合わないという問題は軽視できません。

 

・対策方法

 

身長に合わせたキッチンの高さは、「身長÷2+5センチメートル」を目安にすると良いでしょう。
複数人が使用する場合は、高めに設定し、低い人はスリッパなどで調整すると便利です。
これにより、誰もが快適にキッチンを使用できるようになります。

 

*十分なスペースが確保できない

 

料理は同時進行で進めるシーンが多くありますが、キッチンスペースが狭いと調理が困難になります。
スペースの都合で同時進行が実現できない場合は、料理に時間がかかってしまうため他の家事に手が回らなくなるという可能性も否めません。

 

・対策方法

 

基本的なキッチンの寸法は、「横幅255センチメートル×奥行き650センチメートル」が推奨されます。
加えて、オーブンレンジの設置場所や調味料置き場の配置も計画的に行いましょう。

 

また、限られたタイミングでしか使わない家電は食器棚に収納することで、スペースを効率的に活用できます。

 

□後悔しないキッチン選び

 

毎日使うキッチンで後悔しないために、キッチンを選ぶ際は以下の5つのポイントに注意してみてくださいね。

 

1:スペースの確保

 

料理を快適に行うためには、十分なカウンターと収納スペースが必要です。
家族の人数や料理の手順を考慮して、最適なレイアウトを計画しましょう。

 

2:効率的な換気

 

調理中は臭いや湿度がこもりがちです。
換気扇の性能や位置を選ぶ際には、十分な換気ができるか必ず確認しましょう。

 

3:自然光の利用

 

自然光が入るキッチンは作業がしやすく、気分も明るくなります。
窓の位置や照明の配置を計画的に選びましょう。

 

4:水まわりの配置

 

シンクや食洗機、冷蔵庫の配置は、毎日の動線に大きく影響します。
効率的な配置を心がけ、スムーズなキッチン作業を目指しましょう。

 

5:安全性の確保

 

キッチンは火や水を使う場所であり、安全性が非常に重要です。
特にお子様がいらっしゃる家庭では、スリップ防止や子供の安全を考慮した設計が必要です。

 

□まとめ

 

注文住宅でのキッチン設計は、後悔を避けるために慎重な計画が求められます。
高さの問題、スペースの確保、換気、自然光の利用、安全性の確保など、多くの点に注意を払うことで、快適で実用的なキッチンが実現できます。

 

当社はお客様の理想に寄り添った家づくりをご提案させていただきます。
豊橋市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ