豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 年収400万円の住宅ローン借入額の目安とは?住宅ローンの管理ポイントもご紹介!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

年収400万円の住宅ローン借入額の目安とは?住宅ローンの管理ポイントもご紹介!

年収400万円で家を持てるのだろうか、マイホームに対する憧れはあるものの経済的な面を考慮すると諦めてしまうという方も多いのではないでしょうか。
夢と現実の間で葛藤する方にとって、住宅ローンは大きな決断といえます。
実は、年収400万円でも家を建てることは可能です。

 

しかし、そのためにはローン管理が重要となります。
この記事ではローン借入額の目安や、年収400万円でも無理なく住宅ローンを管理する方法をご紹介します。

 

□年収400万円での住宅ローン管理の重要ポイント

 

年収400万円で住宅ローンを組む場合は、以下のポイントに気をつけましょう。

 

1:返済負担率の考慮

 

返済負担率はローンの安全性を判断する鍵です。
年収の25パーセントを目安にし、無理のない返済計画を立てましょう。
返済期間が長ければ月々の負担は軽くなりますが、長期的な目線で考えることを忘れてはいけません。

 

2:ライフプランの変化への対応

 

家族構成の変化や収入の増減を見越して、柔軟な返済プランを検討しましょう。
予期せぬ出費やライフステージの変化も見越してプランを組むことで、急な出費の際に不安になるリスクを軽減できます。

 

3:追加コストの考慮

 

住宅ローン以外にも、税金や修繕費などの追加コストが発生します。
これらを計算に入れ、総コストで判断することが重要ですよ。

 

4:月々の返済額の把握

 

家計に余裕を持たせるためにも月々の返済額をきちんと把握し、予算内で収めるよう計画を立てましょう。
予算内に収まらない場合、余裕のない新生活を送らなければなりません。

 

5:定年後の残高の考慮

 

老後の生活資金を確保するため、定年までに住宅ローンを完済する計画が望ましいです。
再雇用や退職金を考慮に入れ、長期的な視野で計画を練りましょう。

 

□借入額の目安はどれくらい?希望額に満たない住宅ローンの解決策

 

新しく家を買う方のローンの借入額は平均して約2700万円前後ですが、年収が400万円である場合、ローンの借入可能額が希望金額に満たない可能性も考えられます。
その場合は、以下の3つの方法を視野に入れてみましょう。

 

*頭金の準備

 

借入額が不足する場合、頭金を増やすことで希望する住宅ローンを実現できる場合があります。
頭金を多くすると、月々の返済額も抑えられますよ。

 

*ペアローンや収入合算の検討

 

夫婦の収入を合算し、より高額のローンを組むことも1つの手です。
ただし、収入の変動リスクを考慮することが重要ですよ。

 

□まとめ

 

年収400万円の家計責任者が住宅ローンを賢く管理するためには、返済計画の見直し、ライフプランの考慮、追加コストの理解が重要です。

また、ローンの借入額が希望額や目安に満たない場合の解決策として、頭金の調整、ペアローン、中古住宅の検討などがあります。
これらのポイントを押さえて住宅選びを行いましょう。

 

当社は豊橋市周辺で、お客様の理想に寄り添った家づくりを行っております。
理想を追い求めながらも、なかなか聞きにくいお金のことやローンのこともじっくりお話しさせていただきますので、家づくりをお考えの方はぜひ当社にお任せください。

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ