豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 北欧スタイルの家づくりはポイントを押さえておくことが大切!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

北欧スタイルの家づくりはポイントを押さえておくことが大切!

シンプルさと機能性を兼ね備えた北欧デザインに憧れる方々は、多くいらっしゃると思います。
魅力的な北欧デザインを自宅で実現したいと思っても、具体的にどんなポイントに気をつけるべきかわからないという方は少なくありません。

 

本記事では、日常に洗練された雰囲気をもたらす北欧スタイルの家の外観やリビングの特徴を解説し、自分の住空間を効果的に北欧風にアレンジする方法をご紹介します。

 

□北欧スタイルの家の魅力

 

北欧風の家の外観は、以下のようにシンプルながらも洗練されたデザインが特徴です。

 

1:シンプルな形状とデザイン

 

北欧の家は、白やベージュといったアースカラーのサイディングに、大きな屋根が特徴的です。
高気密・高断熱を重視したシンプルな構造が多く、凹凸を抑えたデザインが好まれます。
また、レンガ風の真っ赤な外壁も人気で、個性的なスタイルを好む方におすすめですよ。

 

2:三角屋根

 

北欧の家の象徴的な特徴と言えば、急勾配の三角屋根。
雪害から守るため、家全体を大屋根で覆い、軒を長めにすることが一般的です。
雪がよく降る地域はもちろん、デザイン的にもおしゃれな印象に仕上がりますよ。

 

3:ツートンカラーの外壁

 

基本はアースカラーですが、ペールグレーやブルーなどと組み合わせたツートンカラーも選択肢として挙げられます。
外壁の張り分けや、サッシ、玄関ドアの色変更で、個性的な外観を演出できます。

 

4:大きな窓と木製サッシ

 

北欧では短い日照時間を最大限に活用するため、大きな窓が設置されます。
断熱性に優れた木製や木製とアルミのサッシを使用し、白やウッドカラーで外壁とのコントラストを演出するのが一般的です。

 

□北欧スタイルのリビング

 

北欧スタイルのリビングは、居心地の良さとデザイン性の高さが魅力です。
ここでは北欧スタイルのリビングを実現するための、3つのポイントを解説します。

 

*白い壁と木製インテリア

 

白壁に木製家具を合わせることで、ナチュラルで温かみのある空間が作り出されます。
ダイニングテーブルや椅子、ソファーも木製や白を基調とすることで、統一感のある北欧スタイルが完成します。

 

*柄物インテリア

 

北欧デザインの特徴として、シンプルな空間に柄物のクッションやファブリックを取り入れることが挙げられます。
優しい色の柄や、大胆なデザインが特徴のマリメッコなどのテキスタイルは、室内を明るく活力に満ちた空間に変えます。

 

*照明器具をアクセントに

 

照明は、大きく明るく照らすよりも、控えめで小さな光を重ね合わせるスタイルが北欧らしいといえます。
ペンダントライトやスタンドライトを使い、照らしたい場所に優しく柔らかい光を与えることで、居心地の良い空間を創り出します。

 

□まとめ

 

北欧スタイルの家やリビングは、シンプルさと機能性の融合が特徴であり、洗練されたライフスタイルを望む方々にぴったりです。

三角屋根、ツートンカラーの外壁、大きな窓と木製サッシが特徴的な外観、そして照明器具を上手く組み合わせたリビングなど、北欧デザインの要素を取り入れることで、自宅を洗練された空間に変えられます。

この記事を参考に、住空間を北欧風にアレンジし、居心地の良い洗練された空間を実現しましょう。

当社では、お客様の理想に寄り添い、予算内でベストな設計をご提案いたします。
豊橋市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ