豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一枚板を加工!一枚板のテーブルに!!(豊橋市 安形建築)

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

一枚板を加工!一枚板のテーブルに!!(豊橋市 安形建築)

こんにちは。

今日はいい天気でしたね。来週はまた寒くなりそうです。

皆様、体調管理にはお気を付けくださいね。

 

さて、安形は先週は一枚板の加工に専念しておりました!

1年程前、お客様と一緒に恵那市に一枚板の買い付けに行きまして…

しばらく寝かしてあった一枚板!!いよいよ加工です。

 

お客様が経営する会社の、事務所のデスクとお客様がいらした時用のテーブルを造りたいとの依頼で、

5枚の板を今回加工させて頂きました。

木表と木裏ひたすら削り、表面を綺麗にします。

また一枚板が反っている場合は、削りながら反りもあわせて修正していきます。

☝削り途中の段階です。

 

☜ナラの一枚板塗装前

☟☝凸凹や逆目がなくなり、表面がつるつるになるまで削ったのがこちら

☜杉の一枚板塗装前

一枚一枚時間をかけ丁寧に仕上げますよ!!

 

天然オイルを塗って最終仕上げです!

無垢材本来の姿を楽しみたいのであれば無塗装もおすすめですが、

汚れを防いだり割れや反りが発生するリスクを軽減させたり、綺麗な杢目を楽しむためには

天然オイルを塗ったほうがいいのです。

 

☟塗装後乾かしているところです。

 

今回のお客様はアイアンの加工が自分でできる方でしたので、

テーブルの脚に使用するアイアンはお客様が用意をして下さり、

それを私が取り付けいたしました。

ナラの一枚板のテーブルが完成しました。

残りの4台は、お客様がアイアン脚を製作中ですので、完成次第、脚の取付けに再度伺います(#^.^#)

全て完成しましたら、また写真アップいたしますね。

 

弊社では、ご希望があれば恵那市まで一緒に一枚板の買い付けに行き、

お客様が気に入った一枚板で、マイホームのダイニングテーブルやトイレ手洗いカウンター・

洗面台カウンターなど、お好きな場所に一枚板を使っていたいただくことが可能です(^^♪

世界で1つしかない造作家具もお任せください!!

 

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ