豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. フルフラットキッチンって本当に後悔する?後悔しがちなポイントは工夫で解決しよう!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

フルフラットキッチンって本当に後悔する?後悔しがちなポイントは工夫で解決しよう!

現代人のライフスタイルでは、キッチンは単に料理をする場所以上に、デザインと機能性の両立が求められます。
そんな方におすすめしたいのが、フルフライトキッチンと呼ばれるキッチンスタイルです。

今回の記事では、フルフライトキッチンを取り入れるにあたって知っておきたい、後悔ポイントと活用術をご紹介します。

 

 

□フルフラットキッチンでありがちな後悔ポイント

 

フルフライトキッチンならではのスタイリッシュな見た目は、多くの方が導入を検討する時のポイントとして重要視します。

しかし、実際に使用してみると、以下のような後悔ポイントが浮かび上がることがあります。

 

1:片付けと掃除の難しさ

 

フルフラットキッチンは広々としており、物を置きやすい反面、片付けに工夫が必要とされます。
色の統一感を持たせたり、見せる収納と見せない収納を上手く使い分けたりと、工夫が重要です。

例えば、生活感のあるアイテムは色を揃えて収納する、100円ショップで見つけたおしゃれな容器で詰め替えをするなどの工夫が有効です。

 

2:フラットな面の活用

 

物を置きやすいフラットな面は、仮置きが常置きになりがちな点で注意が必要です。
ダイニングから見えるフルフラットキッチンでは、整理整頓を心掛けることが美しさを保つ秘訣です。

 

3:水はねや調理汚れ

 

フルフラットキッチンは奥行きがあり、一見すると水はねの心配が少ないように思えますが、調理時の汚れ対策も必要です。
飛び跳ねガードの設置や十分な換気能力を持つレンジフードを取り入れるようにしましょう。

 

□工夫で解決!フルフラットキッチンの快適活用術

 

フルフラットキッチンをより快適に使うためには、以下のようなポイントに注意し、計画的に設計することが大切です。

 

1:コンセントの位置と数の検討

 

キッチンで使用する調理家電の数や種類に応じて、コンセントの位置と数を事前に計画することが重要です。
使い勝手を考慮して、必要な場所に十分なコンセントを配置しましょう。

 

2:小物収納の工夫

 

日常的に使用する小物の収納には工夫が求められます。
シンク内に水切りカゴを設置し、カウンター上をスッキリと保ちつつ、使い勝手の良い収納方法を考えましょう。

 

3:適切な照明の設置

 

手元灯を適切な位置に設置することで、作業しやすい環境を作り出します。
スポットライトやダクトレールを活用して、作業効率を向上させましょう。

 

4:収納計画の充実

 

フルフライトキッチンでは、「見せる収納」と「隠す収納」を使い分け、キッチンを機能的かつ美しく保つことが重要です。
収納スペースを充実させることで、生活感を抑えつつ、使い勝手の良いキッチンを実現します。

 

□まとめ

 

フルフラットキッチンの導入は、後悔ポイントの理解と適切な対策を講じることで、快適なキッチンライフを実現できます。
今回紹介した内容を参考に、使い勝手の良いフルフラットキッチン空間を作り上げてみてください。
豊橋市周辺で家づくりに興味のある方はぜひ当社にご相談ください。

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ