• お役立ちコラム

50代の家づくりで気をつけたいポイントとは?メリットと併せて解説します!

50代という年齢は、人生の新たな段階に差しかかるタイミングともいえます。
多くの方がお子様の独立を経験し、これからの生活をどのように送るかを考え始めているのではないでしょうか。
家づくりを考える第2のタイミングとして、自身のライフスタイルに合わせられる50代の家づくりは最適です。
しかし、その際にはいくつかの重要なポイントがあります。
今回は、50代で家を建てる際のメリットと、注意すべきポイントをご紹介します。
 
 
20代や30代で家を建てる際とは、また違った新たなチェックポイントを3つご紹介します。
 

*廊下の幅と将来の介護への準備

 
50代の家づくりでは、将来の介護の可能性を見据えて、廊下の幅を広めに設計することを推奨します。
現在は問題なくても、将来車椅子の使用や手すりの設置が必要になる可能性も否めません。
85cm以上の幅が理想的ですが、将来的な改築へのコストや手間を考えると、初めから広めに設計するという選択肢も視野に入れてみましょう。
 

*床の素材と安全性

 
床の素材選びは、安全性に大きく影響します。
滑りやすい素材や加工は避け、凹凸のある安全な無垢フローリングなど、転倒防止に配慮した素材選びが重要です。
また、段差の少ないバリアフリー設計も、年齢とともに足が上がりにくくなることを考慮すると重要といえます。
 

*浴室や階段へのアクセス

 
浴室や階段には、特に注意をはらう必要があります。
たとえば、浴室やトイレへの手すりの設置を考慮し、将来的な取り付けを容易にするための下地を確保することが重要です。
また、2階建ての場合、将来的にエレベーターの設置を考えるスペースを確保しておくと安心ですよ。
 

□50代で家を建てるメリット

 
50代での家づくりは遅いのでは、と心配される方もいらっしやいますが、実は以下のようなメリットがあるのです。
 
1.ライフスタイルに合わせた設計の自由度
 
50代では、子どもたちの独立により、夫婦中心のライフスタイルに合わせた住まい設計が可能です。
趣味のスペースや、必要最小限の収納など、自身の好みや生活スタイルに合わせた間取りが実現しやすくなります。
よって、より個性的で快適な住空間を実現できます。
 
2.土地選びの幅広い選択肢
 
子育て世代では考慮する必要がある学区や子どもの生活圏を気にすることなく、土地選びの選択肢が広がります。
お気に入りの土地に家を建てると、より快適に暮らせますよ。
 

□まとめ

 
50代の家づくりは、自己実現と将来への備えを兼ね備えた重要なステップです。
このタイミングならではのメリットを最大限に活かし、同時に将来の生活にも配慮した住まいを計画することが重要です。
豊橋市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。
お客様の理想を重視して、できる限り現実を理想に近づけるサポートをさせていただきます。

お役立ちコラムの最新記事

CONTACT お問い合わせ・資料請求

\ お電話から /

tel-icon0532-39-8439

営業時間 09:00-18:00

\ メールから / mail-iconお問い合わせフォーム arrow-icon