注文住宅を建てようとお考えの方の中には、広々とした空間での暮らしに憧れているという方も多くいらっしゃるかと思います。
空間を広くするためには、広い空間に住む以外に、空間を広く見せることでも効果があります。
そんな空間を広く見せる工夫の一つに折り上げ天井があります。
今回は、そんな折り上げ天井の特徴やメリットについて解説します。
□折り上げ天井とは?
折り上げ天井とは、天井の真ん中の部分を一段高くしたタイプの天井のことを指します。
天井に段差をつけることにより、空間を広く見せる効果があります。
一般的に、段差の高さは20センチから30センチ程度となっており、折り上げ部分の大きさや形は様々なタイプがあります。
折り上げ天井はデザイン性に優れた天井であり、近年注文住宅やオフィスなどで注目を集めている天井でもあります。
□折り上げ天井のメリット
ここでは、折り上げ天井のメリットを3点ご紹介します。
1.開放的な空間にできる
折り上げ天井は、天井に奥行きができることで高くなり、開放的な空間を作り出せます。
特に、リビングやダイニングなどの共有スペースに設置することで、家族や友人とのコミュニケーションがしやすくなります。
2.スタイリッシュな雰囲気にできる
折り上げ天井は、スタイリッシュな雰囲気を演出することもできます。
また、折り上げ天井には様々なデザインがあり、好みやインテリアに合わせて選べます。
具体的には、折り上げ部分の形を円形や楕円形など、四角形以外の形にすることなどが挙げられます。
また、設置するライトによっても様々な雰囲気の空間を演出できます。
3.採光性に優れている
折り上げ天井は、高い位置にある窓からの自然光が入りやすいため、採光性に優れています。
また、天井が高くなることで、部屋全体が明るくなるため、省エネ効果も期待できます。
これにより、電気代の節約にもつながります。
□まとめ
今回は、折り上げ天井の特徴やメリットについて解説しました。
折り上げ天井はその特徴から、おしゃれな家づくりを目指す方達に注目を集めています。
空間を広く見せるだけでなく、スタイリッシュな雰囲気があったり、採光性にも優れている折り上げ天井を、ぜひみなさんも採用してみてはいかがでしょうか。
折り上げ天井を採用する際は、ぜひ本記事の内容も参考にしてみてくださいね。
また、豊橋市周辺で注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。