家づくりをお考え中の方は、駐車スペースの種類に関して、お悩みになるシーンがあるかと思います。
駐車スペースの種類には、屋根無しの駐車場やカーポート、ガレージなど、様々な種類があります。
今回は、その中でもガレージ付きの家に関して、その特徴や魅力をご紹介します。
□ガレージ付きの家とは?
ガレージ付きの家とは、家の内部にガレージがある家を指します。
その中でも、車の停め方によって、ガレージハウスの種類も様々なものがあります。
・狭小地タイプのガレージ
こちらは、車の後ろ半分が屋根の下に隠されているタイプのガレージです。
・複数台停めれるタイプのガレージ
こちらは、2台以上の車をとめられるほど広いタイプのガレージです。
・半地下のタイプのガレージ
半地下のガレージのメリットは、上階のスペースを生活空間として利用できることです。
・室内から車が見えるタイプのガレージ
こちらは、車好きの方にはたまらない、いつでも室内から愛車を眺められるタイプのガレージです。
□ガレージ付きの家の魅力をご紹介!
ここでは、ガレージ付きの家の魅力を5つご紹介します。
1.防犯性が高い
シャッターがあるタイプのガレージの場合、外から車に触れることはできないため、非常に防犯性が高いと言えます。
車上荒らしやいたずらなどのリスクをなくせることは魅力的です。
2.荷物の積み下ろしが楽
ガレージがあると、車から家の中に荷物を移動させることが楽になります。
特に、高齢者の方が家族にいる場合は嬉しいメリットでしょう。
3.趣味のスペースとしても利用できる
ガレージで駐車スペースとしてだけではなく、趣味のスペースとしての活用もできます。
アウトドアやDIYなどが趣味の方にとっては、嬉しい空間になります。
4.車を守れる
ガレージでは四方が囲まれているため、犯罪だけでなく、雨や風などからも愛車を守れます。
5.固定資産税を抑えられる
駐車スペースを別途設ける場合、その分の面積は固定資産税の計算に含まれます。
家の中にガレージを設けることで、固定資産税の削減につながります。
□まとめ
今回は、ガレージ付きの家の特徴や魅力について解説しました。
ガレージ付きの家には様々なタイプがあり、また魅力もたくさんあります。
本記事を参考に、皆さんもガレージ付きの家づくりを目指してみてはいかがでしょうか。
また、豊橋市周辺で家づくりをお考え中の方は、ぜひ当社にお気軽にご相談くださいね。