家づくりをする際には、やはりおしゃれで機能的なものにしたいですよね。
そのような方におすすめするのが、今回紹介する土間のある平屋です。
近年人気が出てきた「土間のある家」と「平屋」を組み合わせた家はどのようなメリットがあるのでしょうか。
それぞれのメリットを紹介するので、家づくりにお悩みの方はぜひ参考にしてください。
□土間のある家のメリットとは?
1.収納スペースとして利用可能
玄関に土間を作る場合、一部を収容スペースとして活用できます。
この場合、靴やアウトドア用品、レインコートなどを部屋に持って入ることなく収納できるのです。
そのため、部屋に汚れを上げることが少なくなり、部屋の掃除の手間の減少にもつながるでしょう。
2.趣味のスペースとして活用可能
土間のある家は、さまざまな趣味を楽しむスペースとして有効活用できます。
趣味の内容によっては、床が木くずや砂で汚れたりオイルが垂れたりする場合もありますが、それらを心配する必要はありません。
庭やガレージで作業する感覚で、DIYや自転車のメンテナンス、家庭菜園の道具の手入れなどを気兼ねなく行えるのです。
さらに、雨の日には屋外でできない作業も、いつでも好きなときに土間があることで可能になることもメリットの1つです。
3.お子様やペットの遊び場
お子様やペットの遊び場としても土間は活用できます。
工作やお絵かきなど、リビングですると汚れが気になることでも、土間であれば気兼ねなく楽しませられますよね。
また、ペットが散歩から帰ってきてからすぐ部屋にあげると汚れを部屋に持って上がることになってしまいますが、土間があれば、散歩の帰りに汚れを落とすスペースとして活用でき、汚れを部屋に持って上がらずに済みます。
□平屋のメリットとは?
1.生活動線がシンプル
複数階建ての場合、階段の上り下りが必要で、生活動線が複雑になりがちです。
その複雑さは生活のストレスになってしまいます。
しかし、平屋にすれば、1階と2階の行き来する必要がなくなるため、生活導線がシンプルになるというメリットがあります。
そして、生活動線のシンプルにすることで、ストレスからの解放だけでなく家事の効率アップも期待できます。
2.地震に強い
マンションで高い場所の方が揺れるように、建物は高ければ高いほど揺れを感じやすくなってしまいます。
その点で平屋は2階以上がないため、揺れを感じにくく、耐震性という点で大きなメリットがあるのです。
□まとめ
今回は土間のある家と平屋のメリットについて紹介しました。
紹介したもの以外にもさまざまなメリットがあります。
これらのメリットがある土間のある家と平屋を組み合わせることで、機能的と利便性、デザイン性を持つ家になることでしょう。
当社はお客様のご要望に添った家づくりを提案致します。
豊橋市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。