これから家づくりするという方の中には、無駄のない家にしたいとお考えの方は多いでしょう。
そのような方におすすめできるのが、今回紹介する階段下トイレです。
階段下トイレのメリットやデメリット、その解消法を紹介するので、ぜひ家づくりの参考にしてください。
□階段下トイレのメリットについて?
1.空間の有効活用
階段下にトイレを設置することで、通常は使用されていないスペースを有効活用でき、無駄を省いた家になるのです。
特に、敷地面積が狭い家では、階段下にトイレを配置することで、他の目的にスペースを割けるようになるので、効率的にスペースを使えるようになるでしょう。
2.アクセスの便利さ
階段下にトイレを配置することで、生活動線上にトイレが配置されている状態になるため、使いやすくなります。
3.プライバシーの向上
階段下にトイレを設置することで、他の部屋やリビング、ダイニングなどの共有スペースからトイレが離れるため、プライバシー面でメリットがあります。
トイレの音を聞かれたくないという方にとって、トイレが他の部屋から離れていることはかなりのストレス軽減になるはずです。
□階段下トイレのデメリットとその解消法とは?
*圧迫感
階段下トイレは、階段下というスペースしかないため、圧迫感を感じてしまう可能性があります。
1.壁の色
階段下トイレの圧迫感は、壁の色や柄によって解消できます。
狭くて暗い空間にならないようにするためには、明るめの壁紙にすること、できるだけ小さな柄にすることが重要です。
2.間接照明
圧迫感を解消する方法として、間接照明の設置もおすすめです。
天井に埋め込むタイプや壁に照明を向けるタイプなどさまざまな照明があるので、自分好みのものを選びましょう。
*天井がいびつになる
階段下にトイレを設置すると、階段の形に影響を受けてトイレの天井がいびつになる可能性があります。
このいびつな天井を嫌う方が一定数います。
1.勾配天井
天井の形が気になる方は、勾配天井を取り入れることがおすすめです。
勾配天井とは、段差の凹凸をなくして、斜めにした天井です。
2.段差を活かしたデザイン
段差を活かしたデザインを取り入れることも段差が気にならなくなるためには、おすすめの方法です。
段差がおしゃれと思えるようなデザインにすれば、段差が気になることはなくなるでしょう。
□まとめ
今回は無駄のない家を作りたい方におすすめの階段下トイレについて紹介しました。
階段下トイレはメリットがある一方で、デメリットもあるので解消法を知って後悔のないようにしましょう。
当社では、お客様のニーズに合わせた家づくりをご提案いたします。
豊橋市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。