こんにちは。
コロナ感染者が毎日のように過去最多を更新…
いつ、だれがかかってもおかしくない状況ですよね。
様々な感染対策をされているかと思いますが、コロナ下において居室空間を見直す際、
住まい手の衛生意識向上に注目される昨今。
住まい手が手で触れることの多いドアノブや家具、照明のスイッチ部などに抗菌・抗ウイルス加工を
施す想像がされやすいと思われますが、そのような場所に加えて抗菌・抗ウイルス機能を付加した床材も注目されている現在です。
床材においては住まい手が直接床に座ったり、洗濯物を畳んだりするなど、特に衛生面を維持しようとする意識が欠かせません。
手や足で直接触れる場所なので、ウイルスや細菌などが多く潜んでいたり、
空気中を漂ったウイルスや細菌は最終的には床に着地します。
床に着地したウイルスを含んだ飛沫は数日間感染力を持つとされているため、
飛沫が付いた床に生活の中で触れてしまうことで、感染リスクが生まれたり、
床に付着したウイルスは放っておくと家中に広がるリスクもあるのです。
そういったリスクを少しでも減らせるのが、抗菌・抗ウイルス機能を持つ床材です。
建材においても様々なウイルス対策が施された商品が開発されています。
これからマイホームやリフォームをお考えの方々は、このような商品もご検討されてみてもいいかもしれないですね(#^.^#)