こんにちは。
先日のブログで、私1年ほど前から釣りにはまりまして…とお話しましたが、
先日また釣っちゃいましたよ。
大物です!!!いやぁ~~引き上げるに大変でした。さばくのも大変でしたけどね。
90㎝越えのブリです!!もうこんな大物を釣れることは私にはないかもです(笑)
我が家の2人の娘…以前までお刺身が嫌いで食べなかったのですが、
私が釣りを始めて釣ってきた魚を刺身にすることで刺身嫌いを克服でき、
今では「めっちゃおいしい」と食べれるようになりました。
新鮮な魚はやっぱりおいしさも格別です。
さてさて今日はシーリングファンのお話を!
先日私、自宅のシーリングファンの大掃除をしましたよ。
我が家のシーリングファンは、吹き抜けの天井に設置されてるのですが、
高い脚立を使えば届く位置なので、羽根を一枚一枚ばらして、洗い掃除を行い、
ピッカピカになりました。
(☝この写真はシーリングファンを掃除後の写真です。掃除中の写真は撮るのを忘れてました。)
シーリングファンって、家についているとなんだかお洒落なイメージですよね。
見た目はもちろんお洒落ですが、お洒落だけではないのです。
空気を撹拌させて、温度の偏りを減らし、室温を一定に保ち、夏も冬も快適に過ごせ、電気代が安くなるなど節約効果も期待できるのが最大のメリットです。
また部屋全体の空気の流れを良くするため、カビや結露防止にもなります。
そして我が家では、シーリングファンが本当大活躍!
洗濯室内干しの際に乾きを早くし、室内干しの嫌な臭いまで防いでくれるのです。
我が家はほぼ24時間シーリングファンをまわしっぱなしですよ。
シーリングファンのデメリットを言えば、やはり掃除しかないですね。
簡単に手が届く場所ではないですもんね。
シーリングファンをまわしていると見えないのですが、シーリングファンを止めて見ると、
実はものすごい埃がたまってることもありビックリします。
羽根の縁に沿って埃が付いているだけでなく、見えない上部にも溜まっていたり…
この状態で羽根を逆回転でまわしてしまうと、もぉ~大変です(苦笑)
埃の塊が沢山降ってきますよ( ノД`)シクシク…
経験されたことがある方も多いかと思われます!!
これらの埃を吸っていると思うと恐ろしくないですか?
体調不良を起こす原因にもなりかねませんよね。
そうならないためにも少なくとも季節の変わり目には掃除をして頂きたいものです。
簡単に手の届かない場所に設置されている場合は、我が家のように高い脚立を使用したり、
柄が長く伸びるモップを使用されている方が多いかと思います。
今では、数メートル延びるモップ類なども沢山販売されていて高い場所にあるものの掃除に大変役立ちますよね。
モップを使用して、季節の変わり目などに埃を拭き取るだけでも全然違いますよ。
でも拭き取るだけでは、完全には綺麗にならないので、1年に1回の年末には少し念入りにお掃除されることをおすすめします。
でも高い位置にあるシーリングファンを無理に掃除を試みて、脚立から落ちてしまったり、
シーリングファンが落下して修理する羽目になってしまっては大変です。
実際シーリングファンが高い位置に設置されていて
掃除が出来ず困っている方々もよくいらっしゃいます。
お困りの際は、是非一度ご相談ください。
また、これからシーリングファンの設置をお考えの方々に…
付けたいけど掃除のことを思うと悩まれる方も多いのでは?
そんな方に、電動昇降機の設置をおすすめします(#^.^#)
ボタン1つでシーリングファンを手の届く位置まで昇降させることが出来るので、
簡単に掃除することが可能になりますよ。
設置に少々お値段はかかってしまいますが、毎年自分で高い所を掃除する苦労や業者を呼んで掃除してもらうことを考えたら決して高いものではないかと思われますよ。
長い目で見たら昇降機は付けておいてよかった!!と思うはずです。
是非、昇降機のご検討もしてみるのもいいかもですね(#^.^#)