豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 空き家の解体!空き家でお困りの方ご相談ください(豊橋市 安形建築)

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

空き家の解体!空き家でお困りの方ご相談ください(豊橋市 安形建築)

こんにちは。

豊橋・豊川・田原・蒲郡・新城など東三河を中心に新築注文住宅、リフォーム、

リノベーション工事等、「現実を理想に近づける家づくり」を行っている

豊橋市にある工務店㈱安形建築の安形です 。

 

一昨日からの記録的大寒波('Д')

各地で立ち往生などの被害が起こってましたが、幸い私の地域では積雪もなく、通常通りの一日でした。

しかし本当に寒かったですね。本日も冷え込む予報で雪予報ですね。皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、相続空き家問題で以前お客様からご相談がありまして…

空き家は、住んでも無いのに毎年の固定資産税が発生したり、異変がないか見に行ったり、

草取りをしたり、定期的に換気をしに行ったり…

建物が台風等で倒壊したら修理代がかかったり、空き家のままにして火災にでもなったら

所有者が延焼した隣地の損害賠償をしなければいけなかったり…

空き家も持っているだけで結構大変なんです。

上記の悩みが諸々あったお客様。

更地にして売る話もあったのですが…

不動産屋さんも含めいろいろと相談した結果、売るのは簡単ではあるものの、いざ土地を探そうとするとなかなか難しいもの。

お子さんが家を建てたい!となった時の為にも今すぐには手放さず、とりあえず『更地にして駐車場として貸す』という方向で話が決まりました。

しかし、空き家を解体するにあたっても、家財があると解体費用も高くかかってしまうのです。

家財を撤去してくれる業者さんに依頼したことで、お客様にかかるコストを削減いたしました。

少しでもお客様の負担を減らせるよう、提案させていただきました。

それぞれの家庭によって事情等もありますので、空き家をどうするのかはそれぞれです。

そのまま残して管理・維持するのか、売却するのか、駐車場や賃貸として貸すのか…

 

そして昨年末は別物件で空き家を更地にして、売りたいというお客様もいらっしゃいました。

駅に近い物件で、スムーズに土地の買い手も見つかりました(#^.^#)

 

空き家でお困りの方!

弊社は家を建てるだけではなく、信頼できる不動産会社さんとも提携を結んでいますので、

土地探しから、上記のような相続に絡んだお話等も、お客様の事を思い、関連業者様を紹介したり、

一緒になってお手伝いさせていただいておりますので、お悩み事がありましたらお気軽にご相談ください(^^)/

 

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

“LINE登録”DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ
LINEで相談 お問い合わせ