豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

災害に強い家!構造編

みなさんこんばんは!

 

豊橋・豊川・新城・田原など東三河で、新築注文住宅、リフォームを中心に

快適で幸せな家づくりをしています、棟梁のあがたです。

 

 

さて、今日は前回に引き続き「災害に強い家!構造編」です!

自然災害はどうしても避けることができない「敵」です。

 

 

万が一、地震がおきても建物の変形(ゆがみ)や揺れを最小限に抑えることはとても重要です。

 

地震が発生した時、建物にはあらゆる方向から大きな力を受けます。
家の耐震性を高めるには、力の分散・吸収をスムーズにさせることがポイント!

 

 

地震に一番強い構造は、シンプルな間取りほど地震に強いと言われます。

 

 

 

例えば長方形のような家が強い形です。

凸凹が多いと、地震の強い力を均等に分散できず一か所に集まり、負荷がかかってしまいます。

かといって、長方形の家だと楽しさがないですね。

 

 

 

そんな時は、部屋数を増やし、家を支える耐力壁を増やすことが可能になるため耐震性が高まります。

耐力壁をバランスよく配置して、家全体の耐震性を上げるのも地震に強い家の特徴と言えます。

災害は地震だけではありません。

 

 

 

 

近年は台風やゲリラ豪雨による土砂災害や洪水が多く発生していますね。
だからこそ、価格や利便性だけを重視せず、様々なリスクを知ることが自分の身を守る最善の方法です。

 

 

 

ぜひ参考にしていてください!

それではまた!

 

 

===============================================

 

株式会社 安形建築
注文住宅、リフォームを中心に展開している愛知県豊橋市の施工店です。

 

CONCEPT
『あなたとあがた』二人三脚あなたと真摯に向き合い、幸せと思える家で過ごしてもらいたい。

 

〒441-8109 愛知県豊橋市小松町字北郷17-1
TEL:0532-39-8439 FAX:0532-39-8459

 

公式サイト  http://agata2011.com/
公式インスタグラム
お家のご相談・資料請求・はこちら

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ