豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

災害に強い家とは?地盤編

みなさんこんばんは!

 

豊橋・豊川・新城・田原など東三河で、新築注文住宅、リフォームを中心に

快適で幸せな家づくりをしています、棟梁のあがたです。

 

今日は現場帰りにふと感じたことをブログに書きたいと思います。

 

それは………

 

災害に強い家とは果たしてどんな家でしょうか?

 

最近全国各地でおかしな天気が続いていますね。
ついこの前の週末は山梨で雹が降り、関東圏では急なゲリラ豪雨…
なんだか地球全体がおかしくなっているような…

 

みなさんは大丈夫でしたか?

 

災害に強い家とは、一概にこれ!!
というものが残念ながらありません。

 

それはその周囲の環境や建て方によりそれぞれ変わってくるからです。
そこでまず最初に考えていただきたいことは家を建てる場所の地盤です。
そもそも、家を建てるためには地盤の強い土地をしっかりと見極めることがとても重要です。

 

それってどこで調べればいいの?

 

専門業者にお願いすると費用が高いんじゃないの?
と思われますが、

 

そこで、ぜひ活用してほしいのが、国土交通省の「重ねるハザードマップ」です。
様々な土地の特徴の中で、その土地の成り立ちを確認することができます。

 

 

 

重ねるハザードマップ ではその土地の地盤の強さの目安がわかったり
調べたい住所を入力すれば該当する場所を指し
白地図や衛星写真とも組み合わせられるので、
一般の方でも簡単に情報を取得することができます。
国土交通省もなかなか便利なツールを作ってくれていますね〜

 

まずは参考までに今お住いの地域の土地情報を調べてみても

面白いかもしれません。

 

 

次回は災害に強い家、構造について書きたいと思います。

 

 

それではまた!

 

===============================================

 

株式会社 安形建築
注文住宅、リフォームを中心に展開している愛知県豊橋市の施工店です。

 

CONCEPT
『あなたとあがた』二人三脚あなたと真摯に向き合い、幸せと思える家で過ごしてもらいたい。

 

〒441-8109 愛知県豊橋市小松町字北郷17-1
TEL:0532-39-8439 FAX:0532-39-8459

 

公式サイト  http://agata2011.com/
公式インスタグラム
お家のご相談・資料請求・はこちら

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ