豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

家を建てるタイミング!?っていつ??

みなさんこんにちは!

 

豊橋・豊川・新城・田原など東三河で、新築注文住宅、リフォームを中心に

快適で幸せな家づくりをしています、棟梁のあがたです。

 

 

 

最近なんか天気が不安定ですね。

 

 

 

昨日の夕方はゲリラ豪雨?とでもいいましょうか、
この世の終わりと言わんばかりにとてつもない集中豪雨でしたね。

 

 

ちょうど子供の下校時間だったので気が気じゃなかったのですが
なんとか雨が降りだす前に家に帰ってきてたようで
正直ホッとしました。

 

 

 

天気はいまいちですが、あがたはいつも元気です!
午後も張り切っていきます!

 

 

 

ところでみなさん、家を建てる時にこんな疑問感じたことはありませんか?

 

 

 

そ•れ•は…

 

 

 

ズバリ!!

 

家を建てるタイミングです。

 

 

 

 

 

結婚してから?

子供が生まれてから?

それとも2人目が生まれてから?

 

 

 

それなりに大きな買い物になるから考えますよね、

また周りの友達なんかが家を建て始めるとちょっと焦ったりしませんか?

 

 

 

でもあがたはこう考えます、

家を建てるタイミングはそれぞれで、
これといった正解はない!

 

 

 

 

結婚や子どもが生まれたタイミングで家を建てることもぜんぜん問題ありません。
ですが、すべては自分自身または家族との人生設計によって考えなければいけません。

 

 

 

依然として住宅ローンの低金利が続いているとはいえ、
無計画に多額のローンを組むのも無謀というもの。
長期にわたるローンを組むにはタイミングが重要です。

 

 

 

そのタイミングは自身の収入はもちろん、年齢や家族構成、
共働き家庭か否かなどによって当然変わってきます。

 

 

あがたがおすすめするタイミングは30代前半です。
実際に多いのも30代前半だと感じています。

 

 

 

30歳あたりになると仕事や収入も安定し、
それなりに貯蓄をしている家庭であれば資産的にも余裕もあります。
長期間ローンを払い続けるためには、安定した収入が必ず必要です。
貯金で頭金を少しでも多く払うことができれば、さらに計画が立てやすくなります。

 

 

 

 

またここで大切なのがコレ↓

定年退職して年金暮らしになった時に
住宅ローンがすべて完済されているのが理想的です!

 

 

 

 

想像してみてください、
子供も大きくなり独り立ちし、
後は第二の人生をどう楽しむか!?

 

 

そんな時にまだローン地獄だとさすがに辛いですよね。。

 

 

家は安い買い物ではありません、
しっかりとした人生設計を立ていつまでも楽しい人生を送りたいですよね(^^)

 

 

なんか今日はすこし真面目に書きすぎたような…

 

それではまた!

 

 

===============================================

 

株式会社 安形建築
注文住宅、リフォームを中心に展開している愛知県豊橋市の施工店です。

 

CONCEPT
『あなたとあがた』二人三脚あなたと真摯に向き合い、幸せと思える家で過ごしてもらいたい。

 

〒441-8109 愛知県豊橋市小松町字北郷17-1
TEL:0532-39-8439 FAX:0532-39-8459

 

公式サイト  http://agata2011.com/
公式インスタグラム
お家のご相談・資料請求・はこちら

 

 

 

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ