豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

土地購入!失敗しないで! 家を建てる前に知っておくこととは?(豊橋市 安形建築)

こんにちは。

豊橋・豊川・田原・蒲郡・新城など東三河を中心に新築注文住宅、リフォーム、

リノベーション工事等、「現実を理想に近づける家づくり」を行っている

豊橋市にある工務店㈱安形建築の安形です。

 

先週の土日で、家族でキャンプに行ってきました。土曜日、私は仕事だったため、

奥さんと子供達だけで先にキャンプ場へ。

昼休憩に奥さんに「無事テント設営できた?」とラインすると、「やばい」しか返ってこないんですよね。

どうやばいのか私には分からず(笑) しばらくすると、「風が強すぎて無理で、隣にいた素敵なファミリーが手伝ってくれた!」と(#^.^#)

感謝しかないですね。私は19時過ぎにキャンプ場に着きましたが、ちゃんと設営出来てて良かったです( ;∀;)

日曜日はチェックアウトを延長して、家族でボードゲーム☆

家ではなかなかゆっくりこんな時間も取れないので、貴重な時間です。

来年度は長女が受験生なので、今年は沢山キャンプや遊びに行きたいな~

 

さて、本日は、土地に関するお話を…

マイホームが欲しいけど、土地がなくて土地探しからスタート!って方も多いかと思います。

土地を探す際、予算・広さ・周りの環境を重視で決められる方も多いかと思いますが、

もちろんその点は最も大事ですが、その土地の建蔽率や容積率も事前に確認することが大切ですよ。

土地によって建蔽率や容積率には差があるので、土地に対して、どれくらいの大きさの家が建てれるのかを把握しておきたいですね。

また、用途地域や防火・準防火地域なども確認しておくことが大切です。

防火地域や準防火地域の土地は、家の構造や材料に一定の条件が付けられてしまっているため、それを知らずに購入してしまうと

理想の家が建たなかったり、予算がかなりオーバーしてしまったりとあり得る話です( ノД`)シクシク…

土地を購入してから、「こんなはずではなかった…」って失敗しないよう、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

各行政庁でも調べることが可能ですよ。

豊橋市でもちずみる豊橋の「都市計画情報マップ」から建蔽率・容積率・防火地域・用途地域を調べられますよ。

 

☝家のサイズは「建蔽率」「容積率」から

☝用途地域で建物の種類や住環境が変化する

☝用途地域は資産価値にも大きく影響する

 

でも実際建蔽率等が分かっても、どれくらいのボリュームの家が建てれるか!?ってなかなか想像できなくないです!?

土地を購入してからの失敗を避けるためにも、土地購入前に是非弊社にご相談ください。

 

また、弊社では、信頼のおける不動産会社とも提携しておりますので、土地探しからでも喜んでお手伝いさせていただきます。

是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ