豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

マイホーム計画!何からやればいいの?(豊橋市 安形建築)

こんにちは。

今日明日は大学入学共通テストですね。昨日の雪が今日ではなくてよかったなと。

それにしても昨日の雪、豊橋市では珍しい程降りましたね。

ちょうど通勤時間帯が一番降っていったかと。

道路にもうっすら積り、道は大渋滞で通勤中だった方大変でしたよね(-_-;)

我が家の小学校中学校の娘らは、朝学校でみんなで雪合戦したようで、凄い楽しかったと言ってました。

子供たちは滅多にない経験で嬉しいですよね。

 

さて、「マイホームをそろそろ考えたいのだけれども、何からしたらいいの?」

こんなお悩みをよく聞きます!!

 

では、今日はそれについて簡単にお伝えしますね。

一番にやること!!それは…

予算計画です。

物件探しを始める前に、まず決めておかなければならないのが予算です!

住宅購入において、予算のベースとなるお金は、「自己資金」「援助金」「借入金」の3種類。

 

銀行などの金融機関から住宅ローンとして借りるお金が「借入金」です。

借入額が大きくなるほど、トータルの返済額も大きくなります。

年齢や年収に応じて借入額や返済期間の上限も変わります。

借入金の目安は建築費用の80%以下

とするのが理想と言われています。

また、

自己資金+援助金(両親や祖父母の援助)で施工費用の20%以上

を頭金や諸費用で用意しておくことが理想と言われています。

 

自己資金が少なくても、銀行から融資限度額いっぱいまで借りれば、より高額な物件にも手が届くのは確かですが、大切なのは返済額を考慮することですよ。

 

☟の考え方が目安(理想)と言われているのです。

 

 

☟また、年齢によっても借入額が大きく変わってきますので、若いうちに住宅を購入した方がお得でもあるのです。

 

生活費や住宅の維持費を考慮しつつ、無理のない返済プランを立てるようにしましょうね。

 

実際に弊社の顧客様の中には、「頭金で払えるお金がないんですけど…」というお客様も何人かいらっしゃいました。

お客様のご予算に応じ計画させて頂きますので、まずはご相談下さいね。

 

弊社では、随時住宅ローンの相談会等も行っていますので、一度お電話にてご連絡いただけたらと思います。

少しでも多くの方のマイホーム計画のお力になれたら幸いです(^^♪

 

 

 

 

 

 

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ