豊橋、豊川、新城で新築注文住宅のことなら安形建築

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

オープンキッチンて実際どうなの?

みなさんこんにちは!

豊橋・豊川・新城・田原など東三河で、新築注文住宅、リフォームを中心に

快適で幸せな家づくりをしています、棟梁のあがたです。

 

 

今日で9月も終わり、

なんかあっという間に時が過ぎていきますね。

 

今年の夏はコロナの影響でなかなか思い切って

外に遊びに行けなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

夏にみんなマスクって…異様な光景ですよね。。

 

 

いろんな生活リズムが変わり、これからもそれは続いていくのかな?

と思うと時代の変化は目まぐるしく変わっていくんだなと感じる

今日この頃です。

 

 

 

時代が変われば家も変わる!キッチンだって昔とは大違い!

 

ということで今日は、キッチンのスタイルについて書いていきたいと思います。

特に毎日料理をされる女性の皆さんには是非呼んでいただきたい内容です。

 

 

キッチンスタイルと言えば大きく分けて3つ

 

1.オープンキッチン

キッチンが完全に開かれているオープンなスタイル

 

2.セミオープン

吊戸棚などで少し目隠しされているセミオープンなスタイル

 

3.クローズドキッチン

完全にリビング・ダイニングから独立しているスタイル

 

 

 

このようなスタイルに分かれると思います。

1のオープンキッチンのメリット・デメリットから話していきましょう。

メリット

それは、なんと言っても、

 

 

キッチンから家族の様子が見え安心感がある

 

キッチンからリビングが見渡せ、そこに家族がいる安心感があります。

リビングと何一つ遮るものがないので家族との会話もスムーズで、

料理中でも孤独を感じることもなく楽しく料理をすることができます!

 

料理中に子どもの様子が気になるママさんはもちろん安心ですし、

家族と会話をしながら楽しく料理をしたい人にもおすすめのキッチンスタイルです。

 

 

料理の配膳から片付けまでがスムーズ

 

間仕切りもなくキッチンとリビングダイニングがひとつの部屋になっているので、

ダイニングテーブルまで料理を配膳するのもスムーズです。

旦那さんや子供にお手伝いしてもらうのもいいですね。

キッチンまでも近いので、後片付けも楽ちんな間取りだと思います。

 

 

あがたは逆にデメリットはもお伝えします。

 

 

構造上リビングからはキッチンが丸見えです。

 

よくお客さんや友達が遊びに来る方、

あまりキッチンを見られたくないという人には向いていないスタイルかもしれません。

いつも綺麗にしている人なら問題ないかもしれませんが、

なかなか生活感を消すことは難しいですね。

 

 

 

 

調理中のニオイや煙がリビングまで広がってしまう

 

調理中のニオイや煙はリビング中に広がります。

これは逆に言えば食欲をそそる言いようには感じますが、

取り込んだ洗濯物にニオイがついてしまった…など、

常にニオイを付けたくないものなどは別の部屋に避けておく必要が

あるかもしれません。

 

 

 

 

このようにメリットもあればデメリットもあります。

それぞれの家族構成や使い方によってしっかりと検討する必要がありますね!

 

 

 

ということで今回は3つあるうちの

オープンキッチンについて説明をさせていただきました。

 

 

 

続きは次回のブログにて更新しますので

是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

===============================================

 

株式会社 安形建築
注文住宅、リフォームを中心に展開している愛知県豊橋市の施工店です。

 

CONCEPT
『あなたとあがた』二人三脚あなたと真摯に向き合い、幸せと思える家で過ごしてもらいたい。

 

〒441-8109 愛知県豊橋市小松町字北郷17-1
TEL:0532-39-8439 FAX:0532-39-8459

 

公式サイト  http://agata2011.com/
公式インスタグラム
お家のご相談・資料請求・はこちら

 

 

 

0532-39-8439 OPEN/9:00 - 18:00 定休日/日曜

家づくりを始める前の資金相談・ライフプラン相談からも承ります

DIY・OUTLETイベント情報資料請求/お問い合わせ